« 花の写真 | トップページ | 最近撮影した花の写真 »

2009年2月 2日 (月)

写真のネタが最近ないのでイラストをUPする

ルビーグルームという海外アニメが面白いです。アパレル関係のマスコットキャラが元の作品です。

ゴシックホラーの世界観に、魔物(?)が登場する暗い雰囲気のアニメですが、そのわりにほのぼのした内容で、主人公のルビーが凄く良い子でかわいいんです。

が、

私にはこの人↓が最高につぼにはまりました。やっぱりガンダムSEED強化人間3馬鹿の中で、一番の贔屓にシャニを選んでしまう私には、この手のキャラはたまりません。

不幸と災厄を呼ぶ女ミザリーです。

Miza2

|

« 花の写真 | トップページ | 最近撮影した花の写真 »

コメント

こんばんは。
今朝起きて車を見たら、うっすらと白い粉を被った状態になっていました。
夜中に噴火した浅間山からの火山灰が北風に乗って降ってきたようです。
ひじりやさんの所は降っていましたか?

作品の元ネタは知りませんが、何ともユニークでかわいいですね。
気が弱くて何にでも優しい人に悪霊が取り憑きやすいと言い伝えが有りますので、まさにその象徴に見えます。

>デジカメ
技術の向上でコンパクトタイプも画質が良くなりましたが、一眼レフタイプには叶わないですね。
でもメーカーの意気込み次第でコンパクトでも良い物が出てくるので、選ぶときは要チェックしています。
ちなみに今はCANON PowerShotを使っています。

>フォトショップ
CS2でもサポート外ですがVistaでも動くようですね。
ただ64bitでの情報が無いので何とも言えませんが、多分動いたとしても32bitメモリ帯域でしか動かないでしょうね。
ただ注意することは、IME2007と相性が悪いそうですので、Office2007インストール時IMEは入れない方が良いそうです。
CS3でも同じ現象があるそうです。
私は昔からIMEの変換悪さに嫌気さして、ずっとATOKを使っています。
>タブレット&モニタ
液晶タブレットはワコムから12インチと21.3インチが出ていますね。
長い目で真剣に使うなら大画面になりますが、今ワイド型液晶が全体的に値下がりしているので、ワイド液晶モニタ+タブレットの組合せが格段に安いです。

投稿: Kazunari | 2009年2月 2日 (月) 22時12分

こんばんわ
こちらでは浅間山の火山灰は降ってきませんでした。
海に近いからかな?
ミザリーにコメントありがとうございます。
ミザリーは、彼女の存在が常に不幸と災害を呼ぶようです。
彼女だけじゃなく、先祖代々から親戚の子も、すべてこんな感じです(笑)

私の愛用してるデジカメはCANONのIXY DEGITALです。
1000万画素だそうです。

CS2もVISTAで動くことは動くんですね。
使い慣れてるソフトのままでいいかな、とも思いますが、
CS4だと画像の回転機能がついてるようです。
(すきな方向に傾けながら描ける?)
そしてブラシツールでキレイに描線が描けるようになってるなら、UPデートしようかなと思ってます。
今までのフォトショップだと線ががたついて苦労するんです…。ペインター買った方がいいかなぁ。

>ワイド液晶モニタ+タブレットの組合せが格段に安い

あぁやっぱり、液晶タブレットは高いですか…。
直接紙に書く感覚でPCだけで処理できるって魅力なんですが。
普通のワイド液晶モニタならTVも見れるものがいいですね。
あ、ビデオ入力もあると尚いいです。
色々検討してみます。

投稿: ひじりや | 2009年2月 3日 (火) 23時42分

こんばんは。
火山灰は極狭い幅の地域で降ったそうですね。
東京湾を越えて千葉まで到達したそうです。

>ミザリーちゃん
家族みんなで災難を呼ぶ!?
ある意味凄いですな!

>デジカメ
な・なんと1000万ピクセル!
時代の進化を感じました。
私のは当時最高の500万で、電池は単3型、メディアはコンパクトフラッシュです。
でも使い慣れているので、壊れるまで使い続けそうです。

>PC
買い換えはWindows 7が出るまで待ったほうが良いかもしれません。
メモリ占有が減り(約500MB)、ドライバ類はVista用が使えるそうです。
後1年以内には出るかも。
線の滑らかさはタブレットの性能も影響あると思います。
ちなみにモニタ+タブレットの組合せをチョイスしてみました。
モニタ:EIZO FlexScanS2232W-T
タブレット:WACOM PTZ-631W
モニタはビデオ端子は付いていませんが、地デジ内蔵PCからDVIケーブルで接続する方法でフルハイビジョンが鑑賞出来ます。
それにAdobe RGB対応なので、ひじりやさんのテクニックに十分通用すると思います。
両方メーカー直販でのセットで合わせても10万円を切っています。
これの検討はいかがでしょうか。

投稿: Kazunari | 2009年2月 5日 (木) 21時58分

こんばんわ
ミザリーの血族は代々災害を呼ぶ血筋らしいです。
地球上の歴史で起こった大きな災害は殆どミザリーの先祖がそこにいたかららしいです(笑)凄い個性ですね。

最近のデジカメは2万前後くらいの商品でも1000万画素以上のものがありましたよ。
あっという間に、もう2000万画素!!という時代が来そうです。
うちのは電池ではなく、充電パック(?)のものです。
結構早くパワーがやばい!…になります。

>PC
もうウィンドウズの新しいバージョンが出るんですね。
VISTA寿命が短かいですね…。MEみたいな欠点があったんでしょうか。一年以内とはあっという間ですね。


モニタ+タブレットの情報ありがとうございます。
買い替え時に検討してみます。
しかし、ビデオ端子がないは痛いです。
これが一番重要なポイントですから…。

投稿: ひじりや | 2009年2月18日 (水) 02時50分

こんばんは。
パソコンの話ばかりになってしまいますが。
Windows 7はVistaのマイナーチェンジみたいな物です。
2000→xpに切り替わるのに近いです。
>モニタ
今、会社でワークステーションの更新を検討しているので、色々情報収集しています。
で、ひじりやさんのご要望を満たす製品を見つけました。
HP DreamColor LP2480zx Pro
スタジオ・ジブリのスタッフが認めた高性能で、入力系統も充実しています。
やや値が張りますが、それでもちょっと昔のカラーマネージメントモニタより安くなっています。
性能は落ちますが、HP LP2475wなら入力系統が変わらず、コストを抑えた物があります。

投稿: Kazunari | 2009年2月22日 (日) 20時59分

お返事遅くなりました。
>HP DreamColor LP2480zx Pro
これですね↓
ttp://h50146.www5.hp.com/products/workstations/monitors/
LP2480zx Proで、26万、HP LP2475wでも7万以上しますね。
ちょっとキツイですが、多機能で良いものだとやっぱりこのくらい
の値段になるんですね。
これはTVとモニター一緒に買い換える気分で買うのが良さそうです。
情報ありがとうございます!

投稿: ひじりや | 2009年3月18日 (水) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 写真のネタが最近ないのでイラストをUPする:

« 花の写真 | トップページ | 最近撮影した花の写真 »